新潟県村上市 笹川流れに行ってきました。

旅行・観光

こんにちは!たろぶろです!

新潟は村上市まで遊びに行った備忘録です!
村上市は新潟県の最北部、山形県との県境にある市です。
行った時期は6月となっております。

今回は

笹川流れまでドライブに行ってみる?

というノリで遊びに行ってきました。

  • 新潟荒川こだわりうどん一(はじめ) 
  • 道の駅 笹川流れ
  • 笹川流れ 海岸

これらに行ってきたレビューとなります!

 

追記:後日、村上市で岩牡蠣を食べてきました。

新潟荒川こだわりうどん一(はじめ) 大人気名物うどん屋

https://kakunaka-t.com/hajime/index.html

お昼ごはん、美味しいうどん屋さんがあるということで寄ってみました。
11時開店ということでしたが11:30頃到着した頃には
既に受付表で予約待ちされてる状況でした。すごい人気。

メニューにはノーマルなうどんはもちろん
創作うどんが売りなのか「つけうどん」や「背脂味噌うどん」
定期的に「期間限定うどん」などなど
一風変わったうどんがあり、どれも美味しそうでした!

「肉つけうどん」

トッピングが豪快ですよね!
半熟玉子の天ぷらと焼肉がとても美味しかったです!
うどんもスゴいコシでした!スープは背脂たっぷりで
鼻を近づけるとで背脂の甘い匂いで食欲をそそられました!
味も絶品でした(^O^)

背脂味噌うどん

新潟県には燕三条という地域があるのですが
そこは背脂ラーメンが有名なんですね。
その背脂ラーメンを彷彿とさせる、ラーメンライクなうどんでした。
カボチャ、しめじの素揚げなどトッピングもお洒落!

彼女の感想ですが
コクがあってとても美味しいとのこと!
うどんのコシもすごくて食べ応えがあります。
味見させてもらいましたが、スパイスが効いてて
ただの味噌ラーメンベースではありませんでした!
これ絶対美味しいヤツ!
味が濃いめなので割スープで調整すると良きだそうな。
(薄味好きな彼女の感想です)

からあげ、チキン南蛮

カリカリな衣にジューシーなお肉と最高でした!
衣にはスパイスが効いててそれも食欲をそそられます!
唐揚げにはマヨネーズ、チキン南蛮にはタレとタルタルソースが掛かってます。
どちらもとても美味でした!オススメ!

 

笹川流れ

「笹川流れ」とは

澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。

新潟観光ナビ 笹川流れ より引用

私一個人の認識では
新潟県の中でも透明度が高いキレイな海岸の一つ。
新潟でキレイな海と言えば?と問われれば必ず名前が上がります。
この笹川流れという海岸沿いが有名な観光名所となっています。
バイクツーリングにも大人気です!
あとで写真も載せますね!

道の駅 笹川流れ

上記写真は道の駅公式ホームページよりお借りしました。

道の駅「笹川流れ」

ちょっとボケてますね。しかも表の入り口を撮り忘れて引用するという。
しっかりお伝え出来なくて申し訳ない・・・。

ここは道の駅 笹川流れです。
この建物には
お土産コーナー、レストラン、カフェ、展望台 があります。
展望台もあることから、ここからの眺めは目を見張るものがあります。

雲に覆われているのと、電線が邪魔して見づらいですが
晴れていたら相当良い眺めでしょうね!
海の向こうには粟島も見えます。
下に伸びてる橋も展望台になってまして
笹川流れの海岸を眺めることができます。

この写真からでもテトラポットの手前が透けているのがわかりますね!
すごい透明度だ・・・!!!
この展望台の柵にカップルの名前が刻まれた南京錠がたくさんついてました。
なんで南京錠なんじゃろう・・・

笹川流れにお越しの際は
ぜひ寄ってみてくださいね!

 

日本屈指の透明度を誇る海岸 笹川流れ

地図で調べると海水浴場まで案内してくれます。
笹川流れの海沿いを走っていると
駐車場が点々としており浜へ降りられるところもあります。

夏になると大人気になる笹川流れ海水浴場。
まだシーズンではないので海水浴客はおらず
私たちのような散歩している人がチラホラいました。

砂の粒が大きくあまり水中であまり舞いません。
沖縄の海を思い出しましたが、あちらは珊瑚などが砕けたもので
こちら川から流れてきた岩が砕けたものでしょうか。

海水浴場のすぐ横に川が流れ込んでいるんですが
その川がめちゃくちゃ綺麗なんですよ!!!そのまま飲めるんじゃないかな!
ちょっと写真じゃ緑かかってますけどスゴい透明度でした。

違う角度から撮った写真です。
手前が川で砂浜の向こう側が海です。スゴいですよね。
キレイな川の水が流れ込むのが透明度の秘訣なのでしょうか!

 

こちらは違う駐車場から降りたところです。
大きな岩や植物で、まるで浮世絵の世界に入り込んだよう。

だんだん晴れてきて映え~!めっちゃ気持ち良い!!
こういうところでゆっくり波の音を聞きながら本でも読んでみたいなぁ。

 

 

Salt&Cafe 塩工房

笹川流れから更に北へ走るとオシャレな建物があります!

Salt&Cafe 塩工房 さん。

こちらは普段カフェをやっているようでしたが…

ガラスに反射して自分が見えちゃいました。
テヘペロ。

臨時休業のお知らせ 
当面の間 営業をお休みさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑お掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ガーン😱ソフトクリーム食べたかった…コロナが落ち着いたらリベンジだ!
いつ復活するのかな?ホームページ見る感じコロナのせいじゃなさそうですが・・・

 

塩工房

カフェと同じ敷地内に塩工房もあります。珍しいですよね!
ガンガンと海水を炊いているのでしょうか、すごい迫力です!

この使い古した道具とか機械の感じ
たまらなく好きなんですけど、共感してくれる方いますかね?w
工場フェチには刺さる施設でしたw

写真には収めておりませんが
塩工房には売店があり、お土産品が販売されております。
ここで作ったのであろう、数種類の塩が売ってました。
余裕があれば色々買って試したかったんですけどね。
利き塩みたいなやつも売ってたかな?
面白いな~って思って見てました。

興味深いところなので、お近くに来た際は寄ってみてください!

まとめ

以上!新潟県村上市に遊びに行った記録でした!
今回紹介させて頂いたところはどこもオススメですよ!

この他にも村上市には魅力的なスポットがたくさんあります。
岩牡蠣も有名で、今回は時期が外れていましたが
近いうちに今度は岩牡蠣も食べに行きたいと思います♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました